ホットスポット 福山雅治 最後の楽園へ [放送予定]

2011年4月30日(土)午後9時00分~午後10時15分 NHK総合

「ホットスポット 福山雅治 最後の楽園へ」が放送されます。

土曜特番「福山雅治の見た最後の楽園(仮)」でしたが、

名称が「ホットスポット 福山雅治 最後の楽園へ」に決定したようです。

また、私の勘違いだと思いますが、
午後9時00分〜午後9時15分と記載していましたが、
午後10時15分までの放送となるようです。


未公開映像とロングインタビューで、福山雅治さんの知られざる素顔、福山さんが見た驚異の大自然に迫る。福山さんは大型自然番組「ホットスポット 最後の楽園」のナビゲーターとして、マダガスカル・ブラジル・日本を訪ね、貴重な生き物たちに出会った。その決定的瞬間をハイライトで描くとともに、福山さん自らが撮影した貴重な写真も紹介し、「最後の楽園」の旅を通じて発見した、驚き・感動・自然観などをたっぷりとうかがう。 【出演】福山雅治



【追記】

「ホットスポット 福山雅治 最後の楽園へ」の放送を見ました。


本編の最後となる日本も出てきましたね!


上高地で、「ニホンカモシカ」が出てきましたが、
番組に出てくる動物としては、唯一撮影したことがある動物です。
(動物園のものを除いて)


上高地へ行った目的は、「ニホンザル」のようでした。

ヤチダモの木の皮を食べている「子ザル」がいました。

木の繊維を消化することはできないため、
「僅かな糖分を得ることと、空腹を満たすため」
という説明がありました。


今回の放送の主題は、「福山雅治 最後の楽園へ」ということで、

「福山雅治」さんが訪れた「ホットスポット」が紹介されました。


「福山」さんが訪れたのは、
「ブラジル」「マダガスカル」「日本」です。

NHKスペシャルの自然ドキュメンタリのファンだった「福山」さんの、
自然が好きだという原点は、少年時代にあるようです。

野山から、ヘビやカエルを持ち帰り、お母さんに怒られていたそうです。

「福山」さんが、自然や生きものを好きだという気持ちは、
愛でるというものではなく、その生物、その生態系がいかに変化、進化してきたのか?
という興味にあるようです。


明日、5月1日(日)午後9時より、

第4回「ニュージーランド ~飛べない鳥たちの王国~」が放送されます。

楽しみですね!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

アミノ酸でエイジングケア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。