ホットスポット 最後の楽園「アフリカ古代湖」(1) [放送予定]

2011年5月21日(土)午後10時55分~午後11時00分 NHK総合

ホットスポット 最後の楽園「アフリカ古代湖」(1)が放送されます。


アフリカ東部の大地溝帯にあるマラウィ湖には、独特な子育てをする魚が多い。大きさ1メートルにもなるナマズの仲間・カンパンゴは、ペアで巣を作り、メスが未受精卵を子どもたちに与えるという、世界で唯一の驚異の魚だ。 【語り】三宅民夫


*5分間の放送です。

「アフリカ古代湖」の1つ「マラウィ湖」


大きな地図で見る


本編の放送日はこちら

↓ ↓

ホットスポット 最後の楽園 第5回「アフリカ古代湖 ~競争が生んだ怪魚の湖~」
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

ホットスポット 最後の楽園「東アフリカ山岳地帯」 [放送予定]

2011年5月14日(土)午後10時55分~午後11時00分 NHK総合

ホットスポット 最後の楽園「東アフリカ山岳地帯」が放送されます。


ウガンダのルウェンゾリ山地の高山帯には、直径50センチにもなるコケ玉や高さ10メートルに達するジャイアンオト・セネシオなど驚くべき巨大な高山植物が分布している。 【語り】三宅民夫


*5分間の放送です。

「東アフリカ山岳地帯」は、北の「サウジアラビア」から南は「ジンバブエ」まで、

アフリカの東の端に沿って分布しています。



大きな地図で見る


主に3つの古代山塊でできていて、地理的には異質ですが、

ホットスポットを構成する山々は、植物相が類似しています。


アルバティーン地溝では、固有の哺乳類・鳥類・両生類が多く見られます。


複雑な地形で構成された山々は巨大な湖を作り、

確認される淡水魚は多種多様です。


617種にのぼる魚類の生息地となっていますが、

人口が増加し、農業が拡大するとともに、動植物に与える影響が大きくなっている。


5回の放送の情報はこちら

*第5回のタイトルは、「東アフリカ・神秘の古代湖 ~怪魚たちの大進化~」
に変更になったようです。

↓ ↓

ホットスポット 最後の楽園 第5回「アフリカ古代湖 ~競争が生んだ怪魚の湖~」


番組を見て


アフリカは、大型動物が沢山しることで知られていますが、

山岳地帯には、違った世界があるようです。


「ウガンダ」の「ルウェンゾリ山地」は、赤道直下で山頂には氷河がありますが、

環境が、標高によっていろんな変化を見せる面白い場所です。


山頂の氷河がナイル川の源になっているそうです。

あと20年で、地球温暖化の影響から、消滅するとも言われているようです。


標高2,500メートルで、熱帯の森の隣あった場所に竹林がありました。


「ストレンジノーズカメレオン」という長い鼻をもった「カメレオン」が出てきました。

「ルウェンゾリ山地」固有の生き物です。


標高3,000メートルには、湿度100%で霧に覆われた森がありました。

豊富な水分のおかげで、コケが大きく成長するようです。


標高4,000メートル付近には、高さが10メートルにもなる菊の仲間、

「ジャイアントセネシオ」がありました。


Giant_Senecio.JPG
(by Wikimedia Commons)


幹が枯葉に覆われており、寒さから身を守っているようです。

「サンバード」という鳥は、この「ジャイアントセネシオ」の恩恵を受けています。


サンバード(sunbird)
(by Wikimedia Commons)


「ジャイアントセネシオ」の枯葉に覆われた幹に巣を造っており、

雛たちを寒さから守ってくれています。


「ジャイアントセネシオ」にとっても、標高が高くて虫が少ない場所で、

受粉を助けてくれる「サンバード」は大切な存在です。


東アフリカ山岳地帯でも、助け合いながら生き物たちが暮らしているようです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

ホットスポット 最後の楽園「アフリカ古代湖」(2) [放送予定]

2011年5月12日(木)午前10時10分~午前10時15分 NHK教育

ホットスポット 最後の楽園「アフリカ古代湖」(2)が放送されます。

教育テレビでの放送になります。

アフリカの古代湖は口の中で子育てをする奇妙な魚の宝庫。厳しい生存競争を勝ち抜くために魚たちはあらゆる知恵を駆使する。中には鳥のカッコウのように托卵する魚もいる。 【語り】三宅民夫


*5分間の放送です。

「アフリカ古代湖」の1つ「タンガニーカ湖」


大きな地図で見る


「タンガニーカ湖」や「マラウイ湖」は、数百万年という長い歴史をもつ湖です。

大地の裂け目にあるため埋まることがなく、世界の進化学者が注目する淡水魚の宝庫です。


追記 番組を見て


「タンガニーカ湖」や「マラウイ湖」では、魚たちが独特の進化を遂げ、

その種は、600を超えているそうです。


厳しい生存競争を勝ち抜くために、子孫を確実に残すことが重要です。


熱心な子育てで生き残ってきた、

「カンパンゴ」と呼ばれる、1メートルにもなる大きな「ナマズ」が登場しました。
(固有種)

オスとメスのペアの下には、小さな子供が沢山いました。

オス・メス協力して、3ヶ月間子供を守るそうです。


メスが、子供たちに受精していない卵を与えていました。

これによって、子供たちは巣から離れることなくエサを食べることができます。

回りにいる敵によって、危険にさらされる心配がありません。


その姿を捉えるために用意したカメラは4台、

撮影するのに1週間かかったそうです。


撮影拠点の「マラウイ湖」も紹介されました。

ここでは、「ユスリカ」という虫が蚊柱をたてている映像がでてきました。

雨季の一時期一斉に羽化して、巨大な蚊柱になるようです。

まるで、煙のように見えます。


鳥たちにとってご馳走となる「ユスリカ」の蚊柱ですが、

魚たちにとっては、幼虫が貴重な食料になるようです。


湖で行われるダイナミックな命の営み、

本編が楽しみです。


本編の放送日はこちら

↓ ↓

ホットスポット 最後の楽園 第5回「アフリカ古代湖 ~競争が生んだ怪魚の湖~」
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

ホットスポット 最後の楽園「ニューカレドニア」 [放送予定]

2011年5月7日(木)午後10時55分~午後11時00分 NHK総合

ホットスポット 最後の楽園「ニューカレドニア」が放送されます。

南太平洋に浮かぶニューカレドニアにはユニークな鳥が多い。世界でも珍しい道具を使って狩りをするカラスや、飛ぶ能力を失ったカグーは美しい冠毛を逆立て華麗に求愛する。 【語り】三宅民夫


*5分間の放送です。

本編では「ニューカレドニア」の放送はありませんが、ホットスポットに指定されています。

オーストラリアより東に1,200キロ、南太平洋に浮かぶ、亜熱帯の島々です。


大きな地図で見る


放送を見て

世界最大のヤモリ「ツギオミカドヤモリ」が登場しました。

「ニューカレドニア」で見られる爬虫類の9割近くは固有の種類だそうです。


ヤモリもあんなに大きいのがいるんですね!ビックリしました。

番組では紹介されませんでしたが、最大全長42cmだそうです。


そして、野鳥が沢山紹介されました。


「カレドニアハゲミツスイ」

「オオミカドバト」

「ウベアインコ」


「ニューカrドニア」は、ユニークな鳥たちの宝庫です。

野鳥撮影の趣味があるので、行ってみたい場所の一つです。


「カグー」

Cagou

森林伐採などの影響で数が減り、絶滅が心配されているようです。

立派な羽を持っていますが、天敵となる大型の肉食動物がいなかったため、
飛ぶ必要がなくなり、飛べない鳥になったようです。


「カレドニアガラス」

このカラスが道具を使うカラスです。


倒木に嘴で穴をあけ、小枝を使って昆虫の幼虫を釣り上げます。

これは、以前もNHKで見たことがあります。(ダーウィンが来た?)

小枝で幼虫をつついて、幼虫が枝に噛み付いた瞬間に釣り上げていました。


「カレドニアガラス」は、小枝の他にも、

葉っぱをちぎって使ったりするようです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

ホットスポット 福山雅治 最後の楽園へ [放送予定]

2011年4月30日(土)午後9時00分~午後10時15分 NHK総合

「ホットスポット 福山雅治 最後の楽園へ」が放送されます。

土曜特番「福山雅治の見た最後の楽園(仮)」でしたが、

名称が「ホットスポット 福山雅治 最後の楽園へ」に決定したようです。

また、私の勘違いだと思いますが、
午後9時00分〜午後9時15分と記載していましたが、
午後10時15分までの放送となるようです。


未公開映像とロングインタビューで、福山雅治さんの知られざる素顔、福山さんが見た驚異の大自然に迫る。福山さんは大型自然番組「ホットスポット 最後の楽園」のナビゲーターとして、マダガスカル・ブラジル・日本を訪ね、貴重な生き物たちに出会った。その決定的瞬間をハイライトで描くとともに、福山さん自らが撮影した貴重な写真も紹介し、「最後の楽園」の旅を通じて発見した、驚き・感動・自然観などをたっぷりとうかがう。 【出演】福山雅治



【追記】

「ホットスポット 福山雅治 最後の楽園へ」の放送を見ました。


本編の最後となる日本も出てきましたね!


上高地で、「ニホンカモシカ」が出てきましたが、
番組に出てくる動物としては、唯一撮影したことがある動物です。
(動物園のものを除いて)


上高地へ行った目的は、「ニホンザル」のようでした。

ヤチダモの木の皮を食べている「子ザル」がいました。

木の繊維を消化することはできないため、
「僅かな糖分を得ることと、空腹を満たすため」
という説明がありました。


今回の放送の主題は、「福山雅治 最後の楽園へ」ということで、

「福山雅治」さんが訪れた「ホットスポット」が紹介されました。


「福山」さんが訪れたのは、
「ブラジル」「マダガスカル」「日本」です。

NHKスペシャルの自然ドキュメンタリのファンだった「福山」さんの、
自然が好きだという原点は、少年時代にあるようです。

野山から、ヘビやカエルを持ち帰り、お母さんに怒られていたそうです。

「福山」さんが、自然や生きものを好きだという気持ちは、
愛でるというものではなく、その生物、その生態系がいかに変化、進化してきたのか?
という興味にあるようです。


明日、5月1日(日)午後9時より、

第4回「ニュージーランド ~飛べない鳥たちの王国~」が放送されます。

楽しみですね!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

ホットスポット 最後の楽園「オーストラリア」(1) [放送予定]

2011年4月28日(木)午前10時10分~午前10時15分 NHK教育

ホットスポット 最後の楽園「オーストラリア」(1)が放送されます。
(放送されました。)

オーストラリア南西部に生息する有袋類には、花の蜜(みつ)を主食にしている「フクロミツスイ」や、シロアリを食べる「フクロアリクイ」など、ユニークな種類が多い。カンガルーに代表される、荒涼とした大地を生きぬく有袋類の生存戦略の秘密に迫る。 【語り】三宅民夫


今回の放送は、NHK教育でした。

今後、今までも教育でも放送されていたのか?
これからの放送予定は?など、調べるつもりです。


*5分間の予告放送です。

「オーストラリア編」は本編の放送を終了しています。


再放送の情報はこちら

↓ ↓

ホットスポット 最後の楽園 第3回「オーストラリア ~不毛の大地に生まれた“軌跡”」再放送
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

ホットスポット 最後の楽園「ニュージーランド(2)」 [放送予定]

2011年4月27日(水)午後10時45分~午後10時50分

ホットスポット 最後の楽園「ニュージーランド(2)」が放送されます。

ニュージーランドの島々は、ペンギンをはじめ、海鳥たちの貴重な繁殖地。スネアーズ諸島では、300万羽ものハイイロミズナギドリを見られる。また、森の中で子育てをする貴重なスネアーズペンギンの森と海を往復する“奇妙な行進”も見られる。 【語り】三宅民夫


5分の短い放送ですが、是非見て下さい。

ギリギリになってしまいました。m(_ _)m

関連動画(GYAO)

↓ ↓

NHK飛べないオウムが失恋続きでやせちゃった!~ニュージーランド~


追記:今回の予告放送を見て

ニュージーランドの南に浮かぶ、「スネアーズ諸島」が舞台でした。

「スネアーズ諸島」は、切り立った崖で覆われています。

「スネアーズペンギン」というペンギンは、

切り立った崖をさけ、海から4時間もかかる森で子育てをしていました。

普段は海にいるようですが、

繁殖期になると「スネアーズ諸島」に集まるそうです。

本編が楽しみです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

ホットスポット 最後の楽園「ニュージーランド(1)」 予告 [放送予定]

2011年4月20日(水)午後10時45分~午後10時50分

ホットスポット 最後の楽園「ニュージーランド(1)」が放送されます。

ニュージーランドには、陸性のほ乳類がいないため、鳥たちは飛ぶ能力を失ったと考えられてきた。最近、絶滅した「モア」にまつわる発見から、夜行性の飛べない鳥「キーウィ」「カカポ」など、謎に包まれた鳥たちの素顔が明らかになってきた。また、絶滅の危機にあるカカポの珍しい繁殖行動も紹介する。 【語り】三宅民夫


5分の短い放送ですが、是非見て下さい。

「ニュージーランド」編の予告は、何度も放送されていますが、
本編の、ホットスポット 最後の楽園

第4回「ニュージーランド ~飛べない鳥たちの王国~」の放送も迫っていますので、
予習の意味をこめて、見て下さい。

本編の放送は、

「2011年5月1日(日)午後9時00分~9時49分 NHK総合」になります。


関連動画(GYAO)

↓ ↓

NHK飛べないオウムが失恋続きでやせちゃった!~ニュージーランド~
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

ホットスポット 最後の楽園 第5回「アフリカ古代湖 ~競争が生んだ怪魚の湖~」 [放送予定]

2011年5月29日(日)午後9時00分~9時50分 NHK総合

ホットスポット 最後の楽園
第5回「アフリカ古代湖 ~競争が生んだ怪魚の湖~」が放送されます。
(放送日は変更になる可能性があります。)

番組タイトルが、

第5回「東アフリカ・神秘の古代湖 ~怪魚たちの大進化~」
に変更になったようです。


*特別番組の放送は終了しました。


また、「ホットスポット 最後の楽園」の特別番組として、

「福山雅治の見た最後の楽園(仮)」が、
2011年4月30日(土)午後9時00分から、NHK総合にて放送される予定です。


特別番組では、「ホットスポット」を訪れた「福山雅治」さんの未公開映像や、
「福山雅治」さんが、現地で撮影した写真を公開し、
“最後の楽園”の魅力に迫るようです。


「福山雅治」さんは写真家としても活動していることでも知られています。
どんな写真を撮ったのか楽しみです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

ホットスポット 最後の楽園 第4回「ニュージーランド ~飛べない鳥たちの王国~」 [放送予定]

2011年5月1日(日)午後9時00分~9時49分 NHK総合

ホットスポット 最後の楽園 第4回「ニュージーランド ~飛べない鳥たちの王国~」が放送されます。
(放送日は変更になる可能性があります。)

ニュージーランドには、陸性のほ乳類がいないため、鳥たちは飛ぶ能力を失ったと考えられてきた。最近、絶滅した「モア」にまつわる発見から、夜行性の飛べない鳥「キーウィ」「カカポ」など、謎に包まれた鳥たちの素顔が明らかになってきた。また、絶滅の危機にあるカカポの珍しい繁殖行動も紹介する。 【出演】福山雅治


公式ホームページではまだ未定となっておりますが、
NHK ONLINEでは「2011年5月1日(日)」放送となっております。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ
アミノ酸でエイジングケア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。